アフィリエイト

情報発信ブログを継続するためにモチベーションを上げて維持するコツを解説

YUKI

YUKIです。ご訪問頂きましてありがとうございます。

今回は「ブログを継続するのが難しい」という方のために、情報発信ブログを継続するためにモチベーションを上げて維持するコツを解説についてお話していきます。

情報発信ブログで嫌悪感に陥りやすいのは、

「ネタが尽きてきてモチベーションが上がらない」
モチベーションが上がらずブログを書きたくない

これらの感情が湧き出てくるからだと思います。

ブログ初心者の多くが「ブログでとりあえず月30万稼ぐぞ!」と希望を抱いて参入したものの、なかなか成果が出ず、徐々にモチベーションが下がっていき元の生活に戻ってしまう。

というのが現状のような気がします。

はじめての取り組みで、モチベーションを維持してブログを継続していくには正直大変なことですよね。

この記事では、ブログで収益化できるまでどうやってモチベーションを上げていくのかについてお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

この記事でわかる事

・モチベーションが上がらない原因
・モチベーションを維持する方法
・小さな目標を立てる意味

モチベーションが上がらない5つ原因

ブログでモチベーションが上がらない原因には、いくつか考えられます。

ブログを継続するために「毎日書いた方が良い」という説もありますが、どうしても継続しないといけないというプレッシャーを自分に与えてしまいがちです。

そこで、僕の経験をもとにモチベーションが上がらない原因を思い返してみたところ、以下の5つでした。

  1. 目標が明確に定まっていない
  2. マンネリ化してしまっている
  3. アクセスが増えず収益化していない
  4. 孤独を感じて不安になる
  5. 疲労やストレスが溜まっている

目標が明確に定まっていない

目標が明確に定まっていないと、そもそもモチベーションが上がりません。

「なんとなく」でブログをはじめた人と「必ず稼いで現状を脱却したい」とブログをはじめた人とではどちらに覚悟を感じますか?

YUKI

もちろん、後者ですよね?

このブログにたどり着いたあなたも僕と同じく、現状を脱却してお金に困らない生活を目指しているのだと思います。

本業を辞めてブログだけで生活したいと強く思ってはじめた方が、お金を稼ぐという原動力になるはずです。

僕は「必ず成功してお金に困らない生活をしてやる!」そのためには「まずは5万円」と決めてモチベ―ションを維持していました。

ブログで収益化するためには「目標達成したあとに何が待っているのか」がわからないと、頑張るためのモチベーションが上がらないです。

なので、

「ブログの楽しさ・素晴らしさを伝える」
「ブログで本業の給与を超える」
「自分でお金を稼ぐ力を身につける」

など、明確な目標をきめてブログを運用していくことも、モチベーションを上げて維持する方法の1つです。

マンネリ化してしまっている

折角はじめたブログも、マンネリ化してしまったらモチベーションどころではなくなります。

はじめのうちは、とくかくコンテンツ記事を量産していく必要がありますが、日々記事を書いているとマンネリ化してしまいがちです。

同じような検証記事などを書いていると、飽きてしまいマンネリ化してしまいしがちですが、そんな時は、全く違うジャンルのものを検証していくようにしています。

得意なものばかり記事にするのもはじめのうちは良いのですが、段々ネタにも尽きてくるので、僕はあえて苦手だと感じるものを記事にするようにしています。

そうすることによって、知らないことを調べて学ぶことができるので、結果として知識もついてスキルもアップします。

そうなってくると、引き出しも増えてマンネリ化しなくなるのでオススメですが、それでもマンネリ化してしまう時は、

YUKI

「誰もが一度は通る道」と思って乗り切りましょう。

先発組の方々も、最初は初心者からスタートしているのがほとんどですし、成功してブログを継続している人もはじめから成功した訳ではないです。

なので、後発組が今からブログに参入しても、モチベーションを維持して継続していけば収益を上げることは十分に可能です。

「先人たちも通った道だし、継続していれば必ず結果が出る」と思って、マンネリを感じたときには、ポジティブに捉えるようにしましょう。

アクセスが伸びず収益化していない

情報発信ブログでは「すぐに成果が出にくい」というデメリットがありますので、アクセスが伸びずに収益化が遅いと感じてしまうでしょう。

実際にブログをはじめてからアクセスが伸びるまでには、個人差はありますが、3ヶ月~6ヶ月くらいは掛かるのが通常です。

記事を書いているのに、

アクセスが伸びない⇒収益化できない⇒成果が出ない⇒モチベーションが下がる

という流れになりがちです。

その結果、記事を書くことをやめて、ブログを放置してしまう方が多くみられます。

確かに、情報発信は成果が出るまで期間は掛かりますが、本当にそうでしょうか?

  • あなたは、会社勤めされて何年経ちますか?
  • また、今の収入で満足していますか?

現職で
「出世を目指すために頑張っている」
それとも
「現職で我慢して気づいたら何年も経っていた」

など、様々だと思いますが、現職でなんとなく働いて、気づいたら何年も経っていた経験は誰にでもあると思います。

もしそうだとしたら、副業として半年~1年ブログを育てていくことの間って、たいした期間じゃないと思いませんか?

もちろん、本業をやりながらブログを書く時間を確保する必要があります。

なので、自由な時間(遊びや飲み会など)はなくなりますが、半年~1年後の自分を想像してみてください。

本業をしながら副業で毎月5万~10万円あったら、生活も少しゆとりが持てるようになります。

そうなったら、ブログをやりながら本業を続けるも、ブログの収益が本業の給料を超えたら本業を辞めるでも、選択肢が広がります。

先の自分を想像してみるのも、モチベーションが左右するのでオススメですよ ^ ^

孤独を感じて不安になる

情報発信ビジネスは、PC環境さえ整っていればどこでもブログ記事を作成することができますが、孤独な作業でもあります。

最初の頃は、一人でブログを書いていると楽しく感じますが、継続しているうちに行き詰まることも多々あります。

例えば、

  • 「ネタの探し方がわからない」
  • 「自分で書いていて矛盾を感じる」
  • 「この記事、読者に伝わるか不安」

などなど。

一人で黙々とパソコンと向き合っていると、色々考えてしまいがちになります。

そんな時、SNSなどで同時期にはじめたブログ仲間を見つけて交流を持つことも方法の1つです。

ただ、誰にも知られたくなかったり、コミュニケーションを取るのが苦手だったりという人もいると思います。

僕も、どちらかというと誰にも(身内以外)知られたくなかったので、SNSで交流を持つことはしませんでした。

ただ、今までいろいろな副業を試してみましたが、何1つ成果が出ず継続することができなかったので「成功している人に教わること」を選択しました。

メンターと出会った結果、一人で悩むこともなくなり、時間の短縮にも繋がり、モチベーションを保つことができるようになりました。

疲労やストレスが溜まっている

会社勤めをしている人は、少なからずの疲労やストレスが蓄積されているのが現状だと思います。

  • 給料・待遇に不満
  • 仕事量の多さ
  • 人間関係(上司・同僚・部下)
  • 残業の多さ
  • 休みの少なさ
  • 通勤時間の長さ

などなど。

日々ストレスを溜めやすい割に、ストレスを発散できている人はどれ位いるのか、個人的には気になるところです。

また、体調を整えるためにも、

  • 食事
  • 運動
  • 睡眠
  • メンタル
  • 環境

に気をつけることが必要になってきますが、特に日本人は職場でのストレスを溜めやすいと言われています。

改善方法としては、

  • 栄養バランスの取れた食事
  • 適度な運動
  • 睡眠時間の確保
  • 自分に合ったストレス解消法
  • 環境の改善

このような感じですが、時間や自分に余裕がなければ改善できない部分ではありますよね。

この先ずっと頑張り続けて体調を壊したり、人間関係などで鬱になったりしてしまってはどうしようもありません。

僕も、まだまだ完全に自由を手にしている身ではありませんが、人生のわずかな時間を使って将来的に楽ができる生活を目標にしています。

モチベ―ションの低下する原因は人それぞれですが、一度低下してしまうと再度モチベーションを上げて維持していくことは困難になります。

次の章では、モチベーションを維持する方法を説明していきますので、一緒に見ていきましょう。

モチベーションを維持する3つの方法

モチベーションが上がらない5つの原因をお伝えしましたが、モチベーションを維持するためにはどうしたら良いか?についてお話していきますね。

まずは1つのことだけ集中しよう

モチベーションが下がっている時に、複数のことをやろうとするのは無理があるので、まずは1つのことに集中しましょう。

情報発信でいうと、まずはアクセスや収益を考えずに「ブログ記事を書く」ということだけに専念することです。

「記事を書く」という優先順位をつけることで、確実に目標をこなせるようになっていきます。

コンテンツを作成していくことは、少ない時間で大きく稼げるようになるための準備だと思ってください。

情報発信ビジネスは、はじめにコンテンツを作成することが肝となり、その結果、のちに自動化することができて、その後の作業が楽になるということです。

ですので、半年後・1年後の自分を想像するとともに、記事を書くことに集中してモチベーション維持を保ちましょう。

時間を確保しよう

本業があって副業として「情報発信で稼ぎたい」と思ってはじめた人も多いと思いますが、時間の確保を優先しましょう。

1日で使えるブログを書く時間を確保しましょう。

この図は、僕がブログをやり始めたときの1日の所要時間をグラフにしたものです(残業なしの場合)。

会社通勤している人にとっては、仕事から帰宅後の自分の時間は、3・4時間が平均ではないでしょうか?

その限られた時間で「毎日1記事」を書くことは、経験がある人か、よほど文才がある人じゃないと難しいです。

僕は睡眠時間を削って、自分の時間を増やしていた時期もありましたが、本業に影響が出て悪循環に感じたので睡眠はしっかり取るようにしました。

それに無理して睡眠時間を削ると、集中力が欠けてモチベーションが下がる傾向にあるので睡眠時間はしっかり確保しましょう。

人によっては、残業などあると1日1・2時間しか取れない人もいると思います。

時間をどのくらい使うかも重要ですが、毎日ブログに充てる時間(習慣化する)を作ることが大切です。

なので、1日に無理してインプットからアウトプットまでするのではなく、1日に数時間でも良いのでブログと向き合う時間を作るように心掛けましょう。

僕の場合ですと、ドラマや映画を観ることやお酒を飲む時間が多かったので、その時間は週末だけにすることで日々のブログに充てる時間を確保していきました。

小さな目標を立てて1つずつクリアしよう

何か新しいことに挑戦する時ほど、人は大きな目標を立ててしまいがちですが、小さな目標を立てるようにすることがオススメです。

自分にプレッシャーをかけることで、大きな目標を達成できる人もいると思いますが、失敗したときに自分を見失いがちになります。

例えば、

  • 3ヶ月で100記事を書く
  • 1日7時間ブログと向き合う
  • 半年で100万円稼ぐ
YUKI

このように、大きな目標を掲げて頑張っていた時期があったのは内緒です 笑

このような目標を立てていた僕は、3ヶ月で100記事を書けなかったことに勝手に責任を感じて凹むハメに……

誰かと約束をしていたわけではありませんが、達成できなかったことが悔しくてしばらくブログと向き合う時間を持たなくなりました。

それからしばらく経ってから「このままじゃ継続できない」と思うようになり、目標を低くすることにしました。

  • とりあえず10記事書く
  • 毎日ブログと向き合う時間を作る
  • とりあえず5万円稼ぐ

最初の目標からだいぶ下がりましたが、小さな目標を1つずつクリアしていくことで、ブログのことを考えている時間が楽しく感じるようになりました。

そして、毎日コツコツとインプット⇒アウトプットをしていくうちに、知識と経験を積むことができました。

僕のやり方がすべての人に当てはまるかわかりませんが、ブログ初心者の時に行き詰まった経験をして得たスキルなので、参考にしてもらえたら幸いです。

まとめ

今回は、情報発信ブログを継続するためにモチベーションを上げて維持するコツを解説というテーマでお話をさせていただきましたが、いかがでしたか?

ブログを継続するためのポイント

・目標を明確に定める
・ブログと向き合う時間を確保する
・大きな目標ではなく小さな目標を立てる

以上のように、

目標を決めたらブログと向き合う時間を作り、小さな目標を立てて、1つずつ達成しながら継続させましょう。

それを繰り返しているうちに、自然とモチベーションを維持しながらブログを継続できるようになります。

また、1人で実践していると正解がわからなくなり「今日はいいや、明日にしよう」と、先延ばしになってしまうことがあります。

モチベーションが下がってしまう大半の原因は「今すぐやらない理由を探そうとするから」です。

・モチベーションが上がったから行動するではなく、
・行動した結果、モチベーションが上がって、
・その行動を繰り返し、モチベーション維持できるようになる

小さな目標を立てて実践⇒課題をクリア⇒モチベーションが上がる

を繰り返し、小さな達成感を積み重ねていけば、いずれ自信がついてモチベーションにも繋がっていくというわけです。

独学でやっていて限界を感じ、諦めてしまいそうになった時には、直接指導してもらうことを視野に入れることも大切ですよ。

僕は、いろいろな副業を試してきたいわゆる「ノウハウコレクター」でしたが、今のメンターと出会ってからは本当に変わりました。

文章を書くことが大の苦手でしたが、1つずつ丁寧にアドバイスを受けることによって、記事のクオリティを高めることができました。

今では、記事を書く時間=苦痛な時間とはまったく感じないで「次はこんな記事を書こう」と楽しくなってきました。

こんな僕でも、ブログと向き合う時間が楽しく感じるようになれたのですから、この記事を読んでくれているあなたも必ずそうなれます。

今しかない時間だからこそ、一緒に頑張って情報発信していきましょう。

それでは今回は、このへんで失礼します。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ネットビジネス初心者が学べるメール講座

登録はメールアドレスのみでOKです。

メルマガでは5日間に渡って、初心者でもブログで5万、10万、30万と成果を伸ばすためのマインドと、具体的な収益化の方法を配信中です。

5日間で「情報発信ビジネスの稼ぎ方をレクチャー」する前に、現在は登録をしていただいた方に、

「メルマガ登録の特典PART1」といたしまして【中学生でもわかるネットビジネスの教科書】を限定でプレゼントしています。

「ネットビジネスで稼ぎたい」と思っている方は見逃せない内容となっていますので、この機会に登録をして特典を受け取ってくださいね。

→無料メルマガの登録はこちら

世の中には本当にたくさんの副業情報があり、実際どれを実践したら稼げるの?と迷ってしまいますよね。

今までの僕自身がそうでした。

『初月から100万円達成』
『初心者でも月収50万超え』
『1クリックで月収200万円稼げる』

というキャッチコピーに、思わず気持ちが高揚してクリックしていた時期もあったわけです。

インターネットを介せば、ネットビジネスの情報量が多い分「選択のパラドックス」に陥る危険性があります。

「情報はできるだけたくさん欲しい」と思いながらも、多すぎる情報が僕自身の脳に負担となって、妨げとなっていた時もありました。

ですので、選択のパラドックスを回避するためにも、数ある情報の中から見極めていく必要があるわけです。

僕のメルマガでは、「正しい知識を学んで実践する」ということを伝えていきますので、是非この機会に興味のある方は登録してみてくださいね。

メール講座は無料ですし、いつでも解除できますので、ホントお気軽な気持ちで登録してみるでも全然OKです。

→無料メルマガの登録はこちら

YUKIの無料相談受付中

ネットビジネスにはたくさん種類があるので、

・どんな副業を選んだら良いのかわからない。
・再現性のあるネットビジネスが知りたい。
・初心者でも実践できるか不安だから話を聞いてみたい。

疑問に思ったことや不安なこと、などなど。

どんな些細なことでも良いので、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

下記よりお問い合わせください。

→YUKIの無料相談はこちら

YUKI

以上、YUKIでした。